とらまぐ-社長ブログ

とらまぐ通信の社長コラムを掲載しています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |
<< 〜仲間と味方、そして絆〜 | main | 新年あけましておめでとうございます >>

時間の流れの早さ

年々時間が経つのが早くなってきている感じがするのは私だけでは無いように思いますが、なぜこんなに“あっ”という間に時間が過ぎていくのでしょうか・・・

思い起こしてみると小学生の頃、授業が終わるのは2時頃。それから公園で野球をして夕方
6時ぐらいに帰宅。テレビを見て、晩ご飯を食べて、風呂に入る。そして寝るのは10時ぐらい。毎日が充実していたけど大人になるまでかなり、時間に余裕があったように感じます。また、別の視点から振り返ってみると、学校の夏休みが終わるのは早かった。。。まだ宿題をやっていないのに8月後半になってしまい、宿題が終わってないことが嫌なのではなく、夏休みが終わってしまうことがとても寂しかったのを思い出します。

そうして考えてみると今も昔も時の早さは変わっていないけど「感じ方」が変わってきたということなのかも知れません。

昔は何をするのも新鮮で未経験のことも多く、一つのことをするのにも時間が掛かっていたけど、今は殆どのことを経験し、そつなくこなせているので時間の経過が早く思われるのでしょう。
何気なく行っている毎日の行動一つ一つをもっとじっくりと行うと昔のような時間の経過になるような気がします。辿々しいけど新鮮で、邪念もなく、素直に楽しみながら色々なことにチャレンジしてきたこの充実感を忘れてはいけないと思います。
「初心忘れるべからず」という言葉だけでは表現しきれませんが“プライド”“見栄”“嘘”
“偽り”など大人になってから身についてしまったことは沢山ありますが、「初心に返る」ことは決して忘れてはならないことだと思います。

スポーツでも仕事でもある程度になってくると成長が止まります。即ち「壁」です。
その際「初心」を思い出し、今の自分に「天狗」になっている所は無いか?「妥協」していることは無いか?「甘え」は無いか?これらを省みることによって「初心に返る」ことができ、問題がクリアになっていくように思います。

前にも話したかも知れませんが「壁」にぶつかった時の対処方法として、私は以下のことを試みます。
‐茲蟇曚┐訶慘呂鬚垢
∧匹無くなるまで待つ
J匹魏す
な匹鯣鬚韻督未襦焚魴茲擦妻未里海箸鬚垢襦
ナ匹隼廚錣覆ぁ幣さい段差をイメージする)
κ匹鯔困譴

みなさんは普段どうされていますか?
どれが一番いい方法かはそのときの状況や気分で変わってくると思います。また、もっといい方法もあるかも知れません。

でも最初にした方が良いのは、気持ちをリセットするために“壁を忘れる” 即ち「初心に返る」ことが重要な気がします。
しかし、それは決して簡単なことではありません。もっと言うと「初心に返る」ことは非常に難しいことなので、大事なことと解っていても実行に移すのに苦労してしまい、結局やらないで終わってしまうことが大多数の方と思います。
同じ失敗を何度も繰り返し、少しも前に進まない。ではどうするか、、、

最近わかったのですが、それは「楽しむこと」。
「楽しみ」を見つけると自然と心がリセットされる感じがするのです。旅行とかコンサートとか行く日を決め、その楽しい日に向かって毎日過ごすとか、「これが終わったら美味しいもの食べよう」など、如何に具体的に「楽しみ」を見つけられるかがポイントです。

たくさんの「HAPPY DAY」、「HAPPY PLAN」を設定し前進して行きましょう!

☆・.☆・.☆・.☆・.☆・.☆・.☆^☆.・☆.・☆.・☆.・☆.・☆.・☆

もう12月です。今年の抱負を胸に日々過ごしながらもう1年経ってしまうのです。
あっという間の1年でしたがとても充実したすばらしい年でした。
色々な人や経験との出会い、そしてその中から生まれた喜怒哀楽。やり残した事はあるけど、いい年であったことには間違いありません。これも日々の気持ちの持ち方で、プラスに動くかマイナスになるかが決まるのは経験済みです。
パワーは「気力」や「地力」などによって生まれてくるのではないかと考えています。
来年はこの「パワー」の原理について研究し、未知の世界を切り開いて行きたいと思います。

最後だけ読むと病院を紹介されそうですが、、、まじめです。ハイ!

今年も残り少しですが、来年に向けて体調を整え、良い年を迎えましょう!
そして新年に餅つきをして、美味しいお餅をいっぱい食べましょう!

〜 美味健康 〜
 


有限会社 トラスト企画 
有限会社 マグ・マックス
代表取締役 岩 井  徹
- | permalink | comments(1) | - | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

若年は1ヶ月過ぎるのがものすごく遅かった。
老年になると1ヶ月が過ぎるのが時速90km〜120kmで過ぎてしまう。
平山直行 | 2015/09/12 4:00 PM
コメントする